Responsibilities & Functions

仕事の効率化に役立つかもしれない?3つのこと

周囲の人とのコミュニケーションが大切

どんな仕事であっても、自分一人で全て完結できる仕事はそれほど多くないでしょう。人との関わりあい、コミュニケーション能力の向上が仕事の効率化に役立つのですよ。職場には色々な人がいますよね。期限を守らない人、重箱の隅をつつくような細かい人、など仕事の効率を妨げる人は必ず存在するものです。しかし、そのような人達にどのようにしたら気持ちよく期限を守ってもらえるか、隅をつつかれて時間を浪費しないようにできるか、これができる人とできない人ではひとつの仕事を終わらせるための効率の良さは格段に違うはずですよ。

適度な休憩をとることが実は効率的?

人の集中力は何時間も続かないということはご存知でしたか?どんなに仕事ができる優秀な人でも、何時間も休憩をとらないで仕事に集中するということは実は難しいことなのですよ。そうであれば、休憩をとらない手はないですよね。お勧めの方法としては、気分転換に化粧室に行ったり、ゆっくり自分でコーヒーを入れたり、近所のコンビニにおやつを買いに行ったり、など自分の席から離れたほうが気持ちの切り替えができますので、適度に取り入れてみましょう。

仕事の時間は自分でコントロールする

最後に重要なのは自分で仕事を効率化しよう、という意識を常にもって仕事をすることですよ。自分の仕事は自分で終わらせなければなりません。長時間かけてやれば仕事はいつかは終わるでしょう。しかし、だらだらやるのはあまりお勧めはできませんよ。効率化するのはあくまでも自分自身です。頭を働かせて仕事の優先順位をつけたり、アフターファイブにやりたい予定を無理やり入れたりすることもよい方法かもしれません。不思議とこの時間で切り上げようと思っていれば、予定とおりに終わってしまうものですよ。

ワークフローを上手に活用することで、業務の効率化につなげることができるため、今や多くの企業で採用されています。